地域振興・観光情報

橋本のいいとこ紹介

~はしもとぶらり旅Ⅲ⑫~
「待ちわびた春~東家 愛宕山」

橋本の名所・観光スポットなど、ちょっといいとこを順次紹介しています。

3月となりあちこちで花が咲き始め、鳥達の春の歌声が聞こえてきました。今年の冬は寒い日も多く、また、コロナの影響であまり出かけられない日々が続いておりますが、花々が春を呼んでくれます。

桜舞い散る愛宕大権現の境内にて(2020年4月撮影)

2月中旬、朝からすっきり晴れた暖かい日に、春の花を探しに行きました。東家のJRの踏切を北に向かい、妙楽寺を守っている愛宕大権現の近くで、梅の花が可愛いピンクの花を咲かせ、近づくとハナアブたちが喜んで飛び回っていました。しばらくそのまま梅の花を撮影していると、「チーチー」とかわいい声でメジロが飛んできてくれました。メジロはウグイスと共に春を知らせる鳥として親しまれ、目の周囲に白い縁取りがあるのが特徴です。梅の木や椿の木に止まっていることが多いので、初春の時期、是非探してみてください。

そして、愛宕山で楽しみなのは何といっても桜です。4月になれば空を見上げながら階段を登ると桜のアーチに囲まれます。愛宕権現の境内は、周りの木々とのコントラストや東家・古佐田方面の街並みをバックに、沢山の桜が咲き誇ります。さあ、春はもうすぐです。

愛宕権現の会談は桜のアーチ(2020年4月撮影)

PAGE TOP