恋のチューリップ畑2020~2021

~恋の💛チューリップ畑~

恋のまち❤はしもと チューリップ2021開催しました 

2021年4月3日(土)・4日(日)橋本市恋野にある、恋のチューリップ畑にて、「チューリップウィーク」を開催しました。当日は、新型コロナウイルス感染症対策の為、マスク着用及び他の来場者様との距離をできるだけとって、ご観覧いただきました。昨年11月に企業・市民ボランティアの方々に植え込んでいただいた50,000球の球根も芽を出し、花を咲かせてくれました。畑一面に咲いたチューリップ畑はとても綺麗で来場した方々にも楽しんでいただけました。特に恋のチューリップ畑は中に入ることが可能で間近でチューリップを見ることができる為、多くの来場者が畑の中に入りチューリップの観賞・撮影をしていました。
また、今年はワンちゃん連れの方が多く、チューリップと共にかわいいワンちゃんの写真を撮影している方も多くおられました。

【フォトコンテスト】
今年も開花に合わせてフォトコンテストを開催しました。
募集部門は、今年は「フリー写真部門」のみで、きれいな写真がたくさん集まりました。
「グランプリ」「準グランプリ」につきましては、橋本商工会議所HP等で近日公開予定です。

また、来年も今年より多くのチューリップを咲かせる計画があり、協賛ブースも設置しました。協賛をいただきました皆様、ありがとうございました。協賛金は来年のチューリップの球根費用に活用させていただきます。
また協賛金につきましては現在も募集をしておりますのでご協力いただける方は橋本商工会議所までご連絡ください。


🌷恋のチューリップ畑(2021年3月31日(水))現在の様子🌷

今週が見頃となっております。


今週は天候にも恵まれ、チューリップもどんどん咲いてきました。

2021年4月3日(土)・4月4日(日)には見頃となると思いますので、ぜひともご来場ください。

チューリップ畑へ車にて来られる方につきましては、「福王寺」と「恋野地区公民館」にて専用駐車場をご用意しておりますので、そちらをご利用ください。


~恋の💛チューリップ畑~

🌷恋のまち❤はしもと!チューリップWeek🌷&📷フォトコンテスト開催のお知らせ📷

チューリップフォトコンテスト

フォトコンテストの詳細につきましては、こちらをご確認ください。


春はもうすぐ!チューリップたちの成長を見守ってください

3月に入り、寒さの中にも、少しずつ春の暖かさが感じられるようになってきました。

それでも、まだまだ冷え込みますが、チューリップは、寒さも吹き飛ばすくらいどんどん成長しています。

今回も恋のチューリップ畑の進捗情報をお届けしたいと思います。

昨年のチューリップ畑より

昨年11月にたくさんのボランティアの方々と植えた50,000個の球根は少しずつですがたくさんの芽を出し、元気に育ってくれています。今年は3色(赤・白・黄)のチューリップを植えていますので、どの色が一番初めに開花するのか楽しみです。

皆さんも予測してみてはいかがですか?

今年のチューリップ畑のデザインですが、昨年は手前にハートが2つあり、奥には虹を思わせるラインづくりで、丸みを帯びたデザインでした。

今年は真ん中に赤いハートが1つ、両端に黄色いハートが2つで、合計3つのハート。奥に赤・白・黄色で色ごとに直線のラインを作り、畑の周りをレンゲソウで囲った、昨年の丸みを帯びたデザインとは打って変わって、四角いデザインになりました。

また、今年はチューリップと一緒にレンゲソウも植えました。春には、赤・白・黄・ピンクと色とりどりの花を咲かせて、皆さんが見に来てくれるのを待ってくれているはずです。だんだん春が近づいてきましたが、もう一息。春の訪れを感じられる恋のチューリップ畑に是非お越しください。

今年も「恋の❤まち橋本」のチューリップ畑をどんどん県外にもPRし、橋本市といえば「チューリップ」と思っていただけるように、精一杯頑張りますので、応援いただけると幸いです。

今年はレンゲソウも咲きます

寒い雪にも負けず力強く芽を出しています

2月に入りまして、寒さが一段と増してまいりました。今年は雪がたくさん降り、橋本でも雪遊びができるほど雪が積もりました。

雪が解けた後にチューリップ畑を覗きに行くと、チューリップは寒さにも負けず力強く芽を出してくれていました。現在、赤色のチューリップが約3センチ芽を出し、他の色よりも一足先に顔を出しました。

大きな田園の中で少しずつですが、力強く育っているチューリップを見ると、「私たちもチューリップに負けずに頑張ろう」という気持ちになります。

芽吹き始めたチューリップたち

ボランティアの方々のご協力のもと、昨年11月に3回に分けて植込んだ50,000個の球根は、早くも2カ月が経ち、確実に成長しているのが分かります。

これからもチューリップが咲き誇るまでの途中経過を順次紹介していければと思います。

また、前回は同時にムスカリを植えましたが、今回はレンゲソウを植えました。こちらも順調に成長してくれていることと思います。

春にはチューリップとともにきれいなピンク色のレンゲソウが咲いているのを想像すると今から春が待ち遠しくなります。

レンゲソウの花言葉は「あなたと一緒なら苦痛がやわらぐ」、「心がやわらぐ」とのことで、3月・4月には様々な色のチューリップとレンゲソウが恋野地区を鮮やかに彩り、お越しいただいた皆様の心をやわらげ、癒してくれることと思います。

今年も「恋の💛まち橋本」のチューリップ畑をどんどん県外にもPRし、橋本市と言えば「チューリップ」と思っていただけるように、精一杯頑張りますので、応援いただけると幸いです。

雪が積もったチューリップ畑

🌷5万球根植込み実施🌷

橋本商工会議所では、橋本市恋野地区の休耕田を活用し、色とりどりのチューリップを咲かせ観光資源とする「はしもと紀の川花夢計画」を実施しております。
2021年の4月頃には、5万球の花々を畑一面に咲かせる予定です。
2020年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策として11月7日・21日・28日の3日間に分けて植え込みを実施し、ボランティアの方に参加いただき、チューリップの球根の植込みを実施致しました。
商工会議所会員事業所の従業員の方々をはじめ、恋野地区の皆様、恋野小学校、各団体、一般市民の方、市外からも花が好きということで参加頂きました。
今年は天候にも恵まれ、最高のコンディションの中、植込みを実施することが出来ました。
ボランティアで参加いただきました皆様、ありがとうございました。
来春チューリップが見頃の時期には、お誘いあわせの上、お越し下さい。

ボランティア参加企業
・テラモト(株)
・遊佐水道工業㈱
・森下石材店
・紀北川上農業協同組合橋本東支店
・関西電力送配電㈱和歌山支社総務部
・㈱紀陽銀行 橋本支店
・㈱南都銀行 橋本支店
・㈱関西みらい銀行 橋本支店
・きのくに信用金庫 橋本支店
・社会福祉法人橋本福祉会夢あじさい
・梶川印刷
・ジブラルタ生命保険㈱橋本営業所
・明治安田生命保険相互会社
・㈱酒向製作所
・オカザキ紀芳庵
・井本園芸
・豊岡造園所
・日本画教室「翠の会」
・Print Shop P3-Lab
・㈲神谷商店

各団体他
・平野由香理と高野山麓めっちゃ紅葉ライド
・去年川会
・恋野地区公民館
・恋野地域活性化委員会
・恋野地区の皆様
・恋野小学校
・和歌山県
・橋本市
・高野口町商工会
・一般ボランティアの皆様
(順不同)


ボランティアの方々と50,000球の球根植込み実施

橋本商工会議所では、橋本市恋野地区の休耕田を活用し、色とりどりのチューリップを咲かせ観光資源とする「はしもと紀の川花夢計画 恋のチューリップ畑」を実施しております。  
2021年の4月頃には、昨年よりも10,000球多い50,000球の花々を咲かせる予定です。

今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策として、3日間に分けて植え込みを実施し、多くのボランティアの方々に参加いただきました。
当日は、商工会議所会員事業所の従業員の方々をはじめ、恋野地区の皆様、各団体、一般市民の方、市外からも参加いただきありがとうございました。
今回ご協力いただいたボランティアの皆様については、商工はしもと2021年1月号で紹介させていただきます。
今年は特に、新型コロナウイルス感染症の影響がある中でしたが無事に植込みを実施することが出来ました。
2021年春、チューリップが見頃の時期には、お誘いあわせの上、お越し下さい。

恋野チューリップ畑
橋本市恋野3419


恋のチューリップ畑球根植込みボランティア大募集

橋本商工会議所では、昨年より地域の活性化事業として「はしもと紀の川花夢計画」を恋野地域の皆様のご協力をいただき取り組んでいます。
今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、4月4日(土)・5日(日)に開催予定だったイベントは中止とさせていただきました。
来年はイベントを開催できるよう準備を進めております。
チューリップ畑がある恋野地区は空気が美味しい憩いの田園風景で癒される場所です。
来春の開花に合わせ、秋に球根を植込む予定です。一緒に球根植込みをお手伝いして下さる方を募集しています。当日の詳細は後日申込者に案内いたします。
 
日   時:2020年11月14日(土)、21日(土)、28日(土) 午前/午後のいずれか

場   所:橋本市恋野3419 作業内容:チューリップ球根植付け

用 意 物:園芸用スコップ・長靴・飲み物

駐 車 場:福王寺又は恋野地区公民館

申込締切:2020年10月22日(木)まで

申込み先:橋本商工会議所 FAX0736-33-3326
 
詳細・申込書はこちらからダウンロードしてください。

PAGE TOP