入会案内

商工会議所会員とは?

商工会議所の運営を支え、事業活動の推進力となっていただくのが会員のみなさまです。
あなたの事業の発展に役立つ情報・資料ならびに広報誌の提供を受けることができます。また、商工会議所の行う事業を通じて、いろいろなメリットが得られます。

会員メリット

金融、税務、労務、経営に関するご相談は随時うけられます。
特にマルケイ資金は、無担保・無保証人で1,500万円まで借り入れることができます。
(但し、企業規模及び事業内容により、一部申込要件がございます。)
弁護士による法律相談、また税理士による税務相談が受けられます(無料)。
新規創業又は新事業への転換等にかかる相談も中小企業診断士はじめ各分野のエキスパートである専門家による相談が受けられます(無料)。
当所主催の講習会、研修会が受講できます(会員料金)。
(例:複式簿記講習会、ビジネスセミナー、経営セミナー等)
営業証明書(問屋などへ入店するとき必要)や原産地証明等を発行できます(会員料金)。
健康診断(成人病検診)が受けられます(団体受診料金)。
労働保険(労災・雇用)の事務処理が委託できます(会員料金)。
また、事業主も労災保険へ加入することができます。
監督官庁への届出業務はすべて代行させていただきます(業種を問わず、パートを含む社員を1人でも雇用する事業所は、必ず労働保険に加入する義務があります)。
優良企業、優良従業員及び技能者は、毎年会員を対象として表彰します。
(従業員表彰は、事業主より推薦いただき会頭名にて表彰します。併せて橋本市長表彰も授与されます。)
市内で製造又は加工している製品、商品については、「商工会議所推奨地場産品」の認定の対象となることが出来ます。
従業員の退職金制度等、商工会議所共済制度に加入できます。
商工会議所生命共済制度「はしもと一番共済」に加入できます。
会員ゴルフ大会、その他の福利行事に参加できます。
経営に関する事項や地域の情報を商工はしもと(毎月新聞折込)等でご案内します。
貴事業所を当所ホームページに掲載させて頂きます(希望会員のみ)。
商工会館の貸会議室等についても会員料金(一般料金の半額)にて貸与します。
青年部または女性会に入会することができ、その活動にも参加できます。

入会資格は?

橋本市内に事業所をもち、営業されている商工業者の方であれば、規模、業種を問わず加入していただけます。
但し、当所常議員会の承認が必要です。

入会手続きは?

所定の申込書に必要事項を記入して頂きます。ご一報頂ければご説明、お手続きにお伺い致します。

年会費は?

1口4,000円で、法人事業所は5口以上、個人事業所は3口以上となっております。
経費は公租公課として経費になります。

PAGE TOP