橋本ぶらり旅④

橋本のいいとこ紹介
~はしもとぶらり旅~
紀の川を眺めながらのんびりサイクリング

橋本の名所・観光スポットなど、ちょっといいとこを順次紹介しています。有名スポットだけでなく、「橋本にはこんな素敵な場所がある!」をテーマに紹介していきます。
今回は、橋本橋南詰~学文路小学校前まで続く、紀の川南岸沿いのサイクリングロードを紹介します。
最近、橋本市内でも、ロードバイクの自転車を中心に、サイクリングをしている光景がよく見られるようになりました。移動手段として、自動車は大変便利ですが、誰でも乗ることができ、環境にも健康にもよい自転車で、サイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。
橋本にも、橋本橋南詰から紀の川の堤防をスタートに、学文路小学校のあたりまで、約三キロ程、ずっと紀の川を見ながら堤防沿いに走れる「紀の川サイクリングロード」が整備されています。【道路端に、b-ライン(青線)が設置されており、自転車・歩行者専用道路とされています】
川の音に耳を澄ませ、春には野の花、桜吹雪の中、自然を感じながらサイクリングするには絶好のポイントです。自転車でなくても散歩道としても、お勧めです。

①橋本橋南詰の入り口
 橋本橋南詰から西に少し入ったところの堤防の上。
②清水の中間地点
 堤防を下って、紀の川を間近に走れます。橋本高野橋の下をくぐって走ります。
③水門を避けて通れるシケインコーナー。再び堤防の上に上がります。
④南馬場緑地広場の堤防は桜並木の名所。
⑤学文路小学校前入り口 
岸上橋を望みながら。
PAGE TOP