青年部 YUMENOKI事業「多国籍飯」を開催しました

~食を通じた国際交流~

多国籍メシ開催日時
2019年12月14日(土)9時~16時
開催場所
橋本市保健福祉センター
 
 様々な国の方々をお呼びして市内の子供たちとの交流会を開催いたしました。今回、お呼びしたのは、「フィリピン」「タイ」「ホンジュラス」「ペルー」の方々です。
 午前中は、各国の料理を市内の親子と一緒に実施してもらう「親子クッキング」を開催しました。普段見ることのない食材や調理方法を見ることができ、特別な体験ができたのではと思います。
 午後からは「サインラリー」を実施しました。こちらは、各国の言葉で挨拶や会話をして頂き、会話が成立したのちスタンプラリーのように各国のサインを集めるというイベントです。最初はぎこちなく話している子供たちも徐々に慣れていき、最後は元気にコミュニケーションを取っていました。
 今回、事業を実施し橋本市内の子供たちに楽しみながら食や言語を学んでいただくことできました。そして、子供たちが将来社会人になった時に、これらの経験が少しでも役立てばと私たちは考えています。また、この事業を実施するにあたり私達自身も様々な国の事について学ぶことが出来ました。
 これからも橋本商工会議所青年部は、橋本市民の方々が「橋本市に住んでいてよかった」「橋本市が好き」とより思っていただけるような事業を実施していきたいと考えています。