平成24年 辰年生まれ新年の抱負

昭和3年(1928年)生まれ 梶川冨士男さん(梶川印刷)

梶川冨士男さん《当時のできごと》
・第一回普通選挙
・大相撲実況(1月)、ラジオ体操(11月)の放送開始
・アムステルダム五輪
 陸上800メートルで人見絹枝が銀、日本人女性初のメダリストに
 (日本のメダル)
  金2、銀2、銅1
 
《映画》
 「蒸気船ウィリー」
 ミッキーマウスが銀幕
 デビュー
《流行語》
 「全国のミナサン」
 「弁士中止」
 
今年の抱負
 新年明けましておめでとうございます
 辰年生れで84才になりました。昭和で60年、平成で24年生きて来ております。
 昨年は円高ドル安、株価の下落、東北の津波による莫大な被害、また県内での風水害、長く後を引いている放射能の被害等々何とも言い表せない様な不幸の年でした。
 今年は辰年、辰は龍とも言われ、前足に金の玉を持ち、天高く舞いあがる動物ですので、それに因んで心機一転良い年になるよう祈念しております。
 私は現在子供に家業をまかせて隠居しておりますが、工場には毎日顔を出し、忙しいようでしたら満足し、暇のようでしたら、なんとかしなければと思う昨今です。
 抱負は抱負ですが、誰も皆健康で幸せな、毎日を送れる事を望んで止みません。
 今年も何卒よろしくお願いします。

昭和39年(1964年)生まれ 青海一弥さん(紀の川印刷)

青海一弥さん《当時のできごと》
・東海道新幹線が開業
・新潟地震
・東京オリンピック
 女子バレーで「東洋の 魔女」がソ連を破り、金メダル獲得
 (日本のメダル)
  金16、銀5、銅8
《映画》
 「愛と死を見つめて」
 「マイ・フェア・レディ」
《流行語》
 「おれについてこい」
 「シェー」「みゆき族」
 
今年の抱負
 あけましておめでとうございます。
 私は、30代になって以来、今まで、地元橋本市にて印刷業(紀の川印刷)に携わっております。
 印刷業を通じてお客様の多様化するニーズを満たすことにより、社会の発展に貢献することが何より重要だと考えています。
 しかし、iPadやスマートフォン等、ITの発達によって、情報を伝える手段は、どんどん変わってきています。
 印刷業界にとって、この流れは、どうとらえるべきなのでしょうか?
 私は、むしろプラスだと考えております。なぜなら印刷業界がITをもっとも仕事に生かせる業種だと思うからです。それによってQ(品質)C(コスト)D(納期)三分野全てにおいて恩恵を受けることができます。
 昨年もここ数年同様、全国的に不況でした。橋本も例外ではありません。
 しかし、先に述べた通りどんどん社会は技術的には成長し続けています。
 なんとか、その成長のペースに乗って年男のこの年、自分自身も成長して、橋本が元気になることの手助けをしたいと思います。
 サッカーでは背の低いスペインが長身オランダを倒したように、女子でも、小柄ななでしこジャパンが大柄なアメリカに勝利したように、中小企業が大企業に勝る部分はレスポンスの良さ、ニーズの理解力等、充分にあると思います。
 今年もどうぞよろしくお願い致します。

昭和51年(1976年)生まれ 中西康文さん(笑食わらべ)

中西康文さん《当時のできごと》
・田中角栄前首相逮捕
・王貞治が715号本塁打を記録
・モントリオール五輪
 コマネチが女子体操で10点満点を記録
 (日本のメダル)
  金9、銀6、銅10
 《映画》
 「ロッキー」
 「犬神家の一族」
《流行語》
 「記憶にございません」
 「灰色高官」
 
今年の抱負
 新年明けましておめでとうございます。
 はじめまして、小原田でわらべと言う飲食店をさせて頂いてます〝やっちゃん〟です。
 高校卒業後、すし店で7年、和食で5年修行し、店長として5年勉強させて頂き、やっと夢だった自分の店を持たせて頂く事が出来ました。
 屋号のわらべは漢字で笑食と書きます。
 お客様に笑顔で楽しいひと時を過ごしながら食べて頂きたいという想いで名前をつけました。
 この不況の中、自分で店を持つのは躊躇しましたが、今しか出来ない、やらずに後悔するなら悔いのない様にやりきろうと思い店を開く決意をしました。
 まだオープンして1年半しか経ってない新米ですが、これからも地元を愛し地域密着でがんばっていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。