恋のチューリップ畑 2019

チューリップフォトコンテスト2020入賞者の発表

たくさんのご応募ありがとうございました!
募集しておりましたチューリップフォトコンテスト2020につきまして、
たくさんのご応募を頂きました中からグランプリ・準グランプリが決定しました!

「フリー写真部門」

グランプリ  KURO 様
 フリー部門 グランプリ 
 
準グランプリ 赤松 正英 様
 フリー部門 準グランプリ  
 
準グランプリ 伊勢 茂 様
 フリー部門  準グランプリ 
 
 

「ファミリー部門」

グランプリ  田代 扶沙恵 様
 ファミリー部門 グランプリ  
 
準グランプリ 北森 久雄 様
ファミリー部門 準グランプリ
 

「カップル部門」

 グランプリ  該当者なし
 準グランプリ 該当者なし
 
 

恋のチューリップ畑~2020.4.4・4.5現在~

橋本市恋野の恋のチューリップ畑が綺麗に咲いています。
ぜひお早めにご散策下さい!
 
恋のチューリップ畑にお越しの方は
こちらの駐車場をご利用ください。
 
・福王寺
住   所:和歌山県橋本市恋野3482
電話番号:0736-32-2858
 
・恋野地区公民館
住   所:和歌山県橋本市恋野564番地の1
電話番号: 0736-33-2458
 
チューリップ畑 全景
チューリップ畑 全景
 
チューリップと犬
チューリップと犬
 
V字の赤チューリップ
v字の赤チューリップ
 
チューリップとカップル
チューリップとカップル
 
チューリップと学生たち
チューリップと学生たち
 
青空と赤と黄
青空と赤と黄
 
黄と赤と赤黄2色
黄赤2色と赤と黄
 

恋のチューリップ畑2020からお便り~2020.04.03~

暖かな春の陽気に誘われて、チューリップたちが元気に並んでいます。
大きな赤いハート、小ぶりな黄色のハート、そして夢の先へ続くチューリップの虹の橋と、みんな元気に顔を出してくれました。
春の風に吹かれて、気持ちよさそうにしていて、とっても心が癒されます。イベントは中止となりましたが、見ごろの間にぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?
 

 
恋のチューリップ畑2020 ハートに架ける虹の橋
恋のチューリップ畑2020 ハートに架ける虹の橋
 
恋のチューリップ畑2020 咲いた咲いた赤白黄色
恋のチューリップ畑2020 咲いた咲いた赤白黄色
 
恋のチューリップ畑2020 色とりどりに並んでます 
恋のチューリップ畑2020 色とりどりに並んでます
 
恋のチューリップ畑2020 赤いハートと黄色いハート
恋のチューリップ畑2020 赤いハートと黄色いハート
 
恋のチューリップ畑2020 赤黄色の2色チューリップも元気です
恋のチューリップ畑2020 赤黄色の2色チューリップも元気です

恋のチューリップ畑2020からお便り

~みんな元気に顔を出してきました~

恋のチューリップ畑から、お伝えします。
2020年春の4/4・4/5のチューリップイベントは、中止となりましたが、
チューリップたちは元気にお日様に向かって顔を出しはじめました。
もうすぐ8つの組に分かれて、虹の模様とハートの模様に並んでくれると思います。
イベントは中止ですが、チューリップたちは皆さんのお越しをお待ちしておりますので、どうぞ応援にチューリップ畑へお越し下さい。
 

にぎやかな黄色のチューリップ
にぎやかな黄色のチューリップ
 
ムスカリたちも元気です 
ムスカリたちも元気です
 
清楚な白チューリップ
清楚な白チューリップ
 
鮮やかな赤色チューリップ
鮮やかな赤色チューリップ
 
 

恋のチューリップまつり2020中止に関するお知らせ

2020年4月4日(土)・4月5日(日)に開催を予定しておりました
恋のチューリップまつり2020は
新型コロナウイルスの影響により中止となりました。
また恋のチューリップライドにつきましても中止となります。

 
尚、チューリップ畑は観賞いただくことは可能です。
チューリップフォトコンテスト2020につきましても引き続き募集をしておりますので、たくさんのご応募お待ちしております。

 

イベントに伴うお知らせ

 
  ●チューリップフォトコンテストについてはこちらをご覧ください。
 
 
 

~2月のチューリップは寒さにも負けず力強く芽を出そうとしています~

芽吹き始めたチューリップたち 2月に入りまして、寒さが一段と増してまいりましたが、チューリップはその寒さにも負けず力強く芽を出そうと頑張っています。現在、赤色のチューリップが約3センチ芽を出し、他の色よりも一足先に顔を出しました。大きな田園の中で少しずつですが育っているチューリップを見ると、私たちも精一杯頑張ろうという気持ちになります。
 ボランティアの方々のご協力のもと、2019年11月9日に植込んだ40,000個の球根は、早くも2カ月が経ち、確実に成長しているのが分かります。これから当分の間はチューリップが咲き誇るまでの途中経過を順次紹介していければと思います。
 ムスカリも元気に成長中また、同時に植えたムスカリに関しても、芽が出始め、順調に成長しているのが分かります。きれいな紫色が見られる日は、そう遅くないと感じ取れました。ムスカリの花言葉は「通じ合う心」「明るい未来」とのことで、3月・4月には様々な色のチューリップとムスカリが恋野地区を鮮やかに彩ってくれることを期待しています。
 そして、2020年4月4日・5日には、チューリップ40,000本の開花を記念したイベントを開催致します。今年の内容に関しては現在計画中ですので、詳細が決まり次第「商工はしもと」やHPを通じて発信していきます。
 今年も「恋のまち橋本」のチューリップ畑をどんどん県外にPRし、橋本市と言えば「チューリップ」と思っていただけるように、私たち一同も精一杯頑張りますので、是非、応援頂けると幸いです。
 

ボランティア216名参加! 40,000球根植込み実施

チューリップ植込み1
橋本商工会議所では、今年の3月より橋本市恋野地区の休耕田を活用し、色とりどりのチューリップを咲かせ観光資源とする「はしもと紀の川花夢計画 恋のチューリップ畑」を実施しております。2020年の3月頃には、昨年よりも20,000球多い40,000球の花々を咲かせる予定です。
去る11月9日には、ボランティア216名が参加しチューリップ四万球の球根の植込みを実施致しました。当日は、商工会議所会員事業所の従業員の方々をはじめ、恋野地区の皆様、恋野小学校、各団体、一般市民の方、市外からも花が好きということで参加頂きました。
今年は天候にも恵まれ、最高のコンディションの中、植込みを実施することが出来ました。今回参加いただいたボランティアの方々には、「はしもと紀の川花夢計画 チューリップ畑」をより知ってい頂くために今回使用している球根3つ(赤・白黄)をプレゼント致しました。来年の春頃に橋本市全体でチューリップが咲き誇ることでしょう。
来年の恋のチューリップ畑については、赤色6,800球・黄色6,800球・赤黄色2,800球、黒紫色2,800球、青紫色2,800球、オレンジ色4,000球、ピンク色4,000球、白色8,000球、そしてムスカリ2,000球を咲かせます。
来春チューリップが見頃の時期には、お誘いあわせの上、お越し下さい。
 
チューリップイメージ
 
☆☆イベント告知!!☆☆
2020年4月5日(土)、4月6日(日)に第2回チューリップイベントを開催致します!!
詳細は決まり次第、告知させて頂きますので、お楽しみに!!

 

【ボランティア参加企業】

テラモト(株)、遊佐水道工業(株)、森下石材店、(株)西岡酒店、
紀北川上農業協同組合橋本東支店、関西電力㈱橋本営業所、㈱紀陽銀行 橋本支店、
㈱南都銀行 橋本支店、㈱関西みらい銀行 橋本支店、
きのくに信用金庫 橋本支店、社会福祉法人 橋本福祉会夢あじさい、
マインズギャラリー、梶川印刷、南海砂利㈱、
むくのき福祉会 むくのきホーム、ジブラルタ生命保険㈱ 橋本営業所、
カキウチ商事㈱、明治安田生命保険相互会社、エヌエスシート、㈱酒向製作所、
㈱前田豊作堂、井本園芸、豊岡造園所、東又米穀店、㈲神谷商店
 

【各団体他】

恋野地区公民館、恋野地域活性化委員会、恋野地区の皆様、恋野小学校、紀見小学校、三石小学校、学文路小学校、柱本小学校、橋本小学校、あやの台小学校、高野口小学校、橋本市、橋本商工会議所女性会、一般ボランティアの皆様
(順不同)★

チューリップ整地
 
チューリップ植込み2

あなたの植えたチューリップが春に咲きます!

ハートのチューリップ畑
 橋本商工会議所では、2018年より地域の活性化事業として「はしもと紀の川花夢計画」を恋野地域の皆様のご協力をいただき取り組んでいます。2019年4月6日(土)・7日(日)のイベント他開花期間中に約3,500人の方々にご来場いただき橋本市恋野をPRすることが出来ました。
 そして、2020年春の開花に合わせ秋に40,000球のチューリップを植込みます。今回は橋本市のキャッチフレーズ「かける橋」にちなんで虹のような橋とハートをモチーフにしたデザインを計画しています。花は、新緑や若い芽が息吹く春を代表する花で色とりどりの「チュ―リップ」と花の形がブドウの房のようで丸い小さな小花「ムスカリ」を使用し、憩いのオアシスを演出します。イベントの開催日等につきましては、来月以降の「商工はしもと」にて掲載する予定です。
 今回も恋野地域の方々に協力をいただき連携して進めています。
 2019年10月よりチューリップ畑の整地からスタートし、2019年11月9日にチューリップ球根の植付を実施します。(予備日:2019年11月16日)
2020年春の「恋のチューリップ畑」を楽しみにお待ちください。
 
チューリップ畑
橋本市恋野3419
 

球根植込みボランティア大募集

一緒に球根植込みをお手伝いしてくださる方を募集しています。
当日の詳細は後日申込者にご案内いたします。
 
日時:2019年11月9日(土)
      9:00~正午(終わり次第終了)
      *予備日:11月16日(土)
場所:橋本市恋野3419
作業内容:チューリップ球根植付け 40,000球
準備物 :園芸用スコップ・長靴・飲み物
駐車場 :恋野地区公民館・福王寺
申込
こちらから申込書をダウンロード頂き、FAXにてお申込みください。
橋本商工会議所 FAX 0736-33-3326

ピンクのチューリップ
黄色のチューリップ
 

2018年の様子

 
2018年の様子はこちらからご覧いただけます。