はしもとのいいとこ紹介

~橋本ぶらり旅Ⅱ⑬~

「眺めは最高!~高山森林公園~」

 橋本の名所・観光スポットなど、ちょっといいとこを順次紹介しています。
 風薫る5月となり、木々の緑が日増しに濃くなる季節がやってきました。春といえば桜やチューリップなどの花が楽しみですが、山々の木々の葉が緑色に染まっていくのも、近づく夏に向け、生命の息吹きを感じます。
 今回は、そんな山々の緑が見渡せる眺めのいいスポット、という事で矢倉脇の紀見峠駅から登ったところにある高山森林公園からの眺めをご紹介します。
 高山森林公園は、三石山へ通じるハイキングコース内にあります。南海高野線紀見峠駅を降りて、駅前の線路沿いの小路を北に進んで踏切を渡りすぐに右折すると小さな十字路があるので右の細い道に入り、少し歩くと十字路に出ますので、左折して急な山道をひたすら登っていきます。
 道中は森林に囲まれ、野鳥のさえずりや清涼な空気の中、ハイキングを楽しめると思います。約30分ほどで、眺望が開けて高山森林公園の建物と、ベンチがありますので、座ってランチするのがお勧めです。ここからは、山々の緑、眼下の町並み、奈良の方の高い山並みも見え、奥行きの深い景色が楽しめます。公園では、春は桜、秋はイチョウやモミジの紅葉が楽しめると思います。そしてこの公園からのお日様は「和歌山県朝日夕日百選」にも選ばれていますので、絶景間違いなしです。
 撮影に行った時期はちょうど桜の季節で、ピンクの桜と山々の緑のコントラストが最高でした。次回、秋に紅葉の取材にまた訪れたいと思います。
 公園のベンチに座り、耳を澄ませてください。日頃の雑音が消え、きっと心がリセットされると思います。是非一度、登ってみてください。
 
公園の丘の上からの山並み
公園の丘の上からの山並み
 
公園は朝日夕日百選に選ばれています
公園は朝日夕日百選に選ばれています
 
春は桜、秋は紅葉がきれいです
春は桜、秋は紅葉がきれいです
 
過去の記事については、橋本商工会議所ホームページのバナーからご覧いただけます。