はしもとのいいとこ紹介

~橋本ぶらり旅Ⅱ⑩~

「はしもと合格縁起 がんばれ受験生」 

 橋本の名所・観光スポットなど、ちょっといいとこを順次紹介しています。
 新しい年を迎え、早一ヶ月。寒さ厳しい季節、春が日々待ち遠しいです。花咲く季節まであと少し、橋本の清冽な空気の中で少しだけ縁起を担いで、目標の実現をお願いしてみるのはいかがでしょう。受験シーズンという事で、今回は合格祈願特集です。
 まずは、橋本市南馬場にある学文路天満宮。学問の神様「菅原道真公」をお祀りし、学文路の天満宮とあって、大変人気が高い神社です。国道370号線の南馬場付近を走っていますと、学文路天満宮と染められたノボリを目印に南海電車の踏切を越え、少し登ったところにあります。「合格セット」として、絵馬やお守りなどのセット(初穂料2,000円)があります。
 続いて、学文路天満宮の近くの福成就寺。高野山真言宗の寺院で、場所は、紀伊清水駅から歩いて約14分、旧街道沿いで、しみず保育園の近くです。
 他にも、南海学文路駅の入場券が、知られています。学問の路に通じると読めることから、受験に縁起の良い入場券で、5枚を1セットにして、「ご入学」を意味しています。学文路駅は駅員さんがいませんので、詳しくは南海電鉄さんのHPをご覧下さい。
 この時期になりますと、雪の降る寒い早朝、入学試験を受けるため、父親に駅まで雪道を送ってもらった記憶が蘇ります。受験生の皆さん、後もう少しです。継続して頑張れば、きっと花開くと思います。寒さにマケズ、風にもマケズ、がんばれ受験生!
 
学文路天満宮
学文路天満宮
 
学文路天満宮合格セット
学文路天満宮合格セット
 
福成就寺
福成就寺
 
※過去の記事については、「はしもとぶらり旅」のバナーで、ご覧いただけます。