はしもとのいいとこ紹介

~橋本ぶらり旅⑯~

「福めぐりで初詣」

 橋本の名所・観光スポットなど、ちょっといいとこを順次紹介しています。有名スポットだけでなく、「橋本にはこんな素敵な場所がある!」をテーマに紹介しています。
 新年を迎え、「今年の抱負」は皆さん発表されましたか?お正月に家族揃ったところで抱負を発表しあうのもなかなかいいですよ。そして揃って初詣で祈願はいかがでしょうか。
 橋本伊都地域の九社では、「紀州伊都 福めぐり」として、その年の干支の図柄入り色紙にご朱印を押してもらう開運招福の「福めぐり」を実施しています。期間は、平成29年12月31日から平成30年1月21日の間です。色紙は数に限りがありますので、早めにお回りください。
 九社のうち、橋本市の三社をご紹介します。
 
●相賀八幡神社
相賀八幡神社
橋本市胡麻生238
電話36‐3034
 正月行事としては、「どんど焼き」が1月14日(日)の午後1時から行われます。
 
●隅田八幡神社
隅田八幡神社
橋本市隅田町垂井622
電話32‐0188
 正月行事としては、氏子青年会による竹灯篭三百本が石段に並び、三ヶ日はお神酒授与、1月中旬まで丸高稲荷神社参道の大鳥居ライトアップなどが行われます。また、今年は隅田中学校美術部の生徒さん製作の絵馬が奉納されています。
 
●学文路天満宮
学文路天満宮
橋本市南馬場825
電話32‐5582
 正月行事としては、初天神の1月25日(木)には参拝客に甘酒の接待と地元の小学生(学文路小・清水小)の書道の展示がされます。
※残りの六社は、蟻通神社・大宮神社・丹生都比売神社・宝来山神社(いずれもかつらぎ町)、丹生官省符神社(九度山町)、八坂神社(高野町)にあります。
 
※過去の記事については、右下「はしもとぶらり旅」のバナーで、ご覧いただけます。

紀州橋本ご当地スタイル 高野山麓

ひねキングカレー

はしもとあられ

経営発達支援事業計画

line line