はしもとのいいとこ紹介

~橋本ぶらり旅⑬~

稲穂輝く「芋谷の棚田」(橋本市柱本) 

 橋本の名所・観光スポットなど、ちょっといいとこを順次紹介しています。有名スポットだけでなく、「橋本にはこんな素敵な場所がある!」をテーマに紹介しています。
 秋風がそよぎ、過ごしやすい季節になってきました。草むらでは、コオロギたちが賑やかに演奏会を開いてくれています。実りの秋、収穫の秋ということで、今回は橋本市柱本地区にある、稲穂輝く「芋谷の棚田」をご紹介します。
 この棚田は、紀見トンネルの手前を右に折れた旧国道を紀見峠に向かい、棚田の看板を右に曲がったところにあり、約147枚程の棚田が広がっております。何段もの層に分かれた棚田の風景は見事であり、撮影の時期はちょうど彼岸花があぜ道に咲き乱れ、赤色が棚田に映えてその彩に心が和みます。
 棚田の近くには、芋谷川の清流が流れ、カワムツが群れを成して泳いでいます。また、あぜ道を歩くたびにカエルが跳びはね、ビオトープ周辺ではメダカの学校が賑やかで、水面の上には様々なイトトンボが飛び交っています。子供たちの歓声がこだまする、そんな里山の風景がここにはあります。毎月第3日曜日、定例のはしもと里山学校が開催されておりますので、ご関心のある方は「はしもと里山学校フェイスブック」を覗いてみてはいかがでしょうか。

棚田 彼岸花
美しい棚田と彼岸花
 
棚田 稲穂
たわわに実った稲穂
 
棚田 ビオトープ
生き物の宝庫ビオトープ
 
イトトンボ
イトトンボ

過去の記事については、橋本商工会議所ホームページ右下のバナーからご覧いただけます。

紀州橋本ご当地スタイル 高野山麓

はしもと秘密基地計画0号

ひねキングカレー

はしもとあられ

経営発達支援事業計画

line line