はしもとのいいとこ紹介

~橋本ぶらり旅⑦~

不動山の巨石で聞こえる紀の川の音
 
 橋本の名所・観光スポットなど、ちょっといいとこを順次紹介しています。有名スポットだけでなく、「橋本にはこんな素敵な場所がある!」をテーマに紹介していきます。
 風薫る5月となり、ぽかぽか陽気に包まれ、新緑がまぶしい季節となりました。山の緑は日に日に濃くなり、夏に向けて木々が活き活きしてきます。おでかけにも丁度良い季節ですので、少し歩いてみませんか。今回は、橋本市杉尾の不動山の巨石をご紹介します。
 山から聞こえる鳥のさえずり、川のせせらぎの音、田園風景と、どこか懐かしさを感じる原風景に癒されながら、車を不動山の袂の駐車場に止めて、歩きます。目の前には山の頂きへと続く階段が現れ、これを登ると、巨石があります。階段の段数はなんと635段!ゆっくり一歩一歩登りましょう。途中に休憩ベンチがあるので休憩しながら登ってみてください。やがて山の上に堂々とした巨石の姿が現れます。
 この不動山の巨石は、昔、役行者(えんのぎょうじゃ)が葛城山から金峰山(きんぷざん)に橋を架けようとして石を集めた跡と伝えられています。巨石のひとつに、直径20センチ程の丸い穴があり、耳を当てると神秘的な音が聞こえます。そばにある看板には「紀の川の音・あの世の音・この世の音」とあり、環境省から日本の音風景百選に選ばれています。古のロマンを感じながら、一度耳を当ててみてはいかがでしょうか。

不動山 階段
不動山の階段
 
不動山の巨石
不動山の巨石
 
巨石の音
巨石の音
 
※過去の記事については、右下「はしもとぶらり旅」のバナーで、ご覧いただけます。

紀州橋本ご当地スタイル 高野山麓

はしもと秘密基地計画0号

ひねキングカレー

はしもとあられ

経営発達支援事業計画

line line